部屋を片付けるとくしゃみが止まらない!原因を徹底解剖!!

片付けでくしゃみが止まらない!

片付け

 

部屋の掃除や片付けをしていると、くしゃみや鼻水が出てきた経験はありませんか?

 

 

たまにしか掃除や片付けをしないからホコリが原因と思いがちですが、他にも原因があるんです。

 

ここでは片付け時のくしゃみや鼻水の悩みを解決したいと思います(^^)/ 

 片付け

なんで部屋を片付けると鼻に異変が出るの? 

 

積み重ねたサボりの結晶で部屋が大変なことになっていませんか? 

 

定期的に片付けると気持ちもゆとりが持てますし、気分が良いです(^^) 

 

しかし、中々部屋を片付けられないのが悲しい所…。 

 

いざ気合を入れて片付けを始めてみても、「ハクションッ!!」「鼻水だら~」では一気に片付ける気がなくなってしまいますよね。 

 

何故部屋を片付けるとくしゃみや鼻水が出てしまうと思いますか? 

 

くしゃみや鼻水が出てしまうもっとも有能な原因は「ハウスダスト」だと言われています。 

 

ハウスダストとは、ホコリの中でも特に目に見えにくい小さなものを言います。 

 

具体的に言うと、ダニの死骸やフン・カビ・細菌・花粉・砂埃・排気ガスなどです。 

 

このハウスダストを吸い込んでしまうと、アレルギー反応を引き起こしてしまうことがあるのです。 

 

ですので、アレルギー反応を引き起こしてしまった場合にくしゃみや鼻水が出てしまうと言うことなんですね(´・ω・`) 

 片付け

アレルギーを引き起こさない片付けの仕方とは!? 

 

生活している上で、ハウスダストを出さない方法はありません。 

 

なので、部屋の片付けをしている最中にどうハウスダストを吸い込まないかが重要になってきます。 

 

ハウスダストはとても軽い為、人が動くだけで舞い上がってしまいます。 

 

ですので、片付けをする時間は、空気中に巻き上がったハウスダストが床に落ちている時間帯である朝一番が最もハウスダストを吸い込みにくい時間帯と言えます。 

 

また、片付けや掃除は上から下に行った方がハウスダストを巻き上げにくいと思います。 

 

掃除機は大きなホコリを吸い込むようにできているので、ハウスダストのような小さいホコリは吸い込みにくいです。 

 

なので、フロアワイパーで床のハウスダストをしっかりと取り除いてから掃除機をかけると良いですよ(^^)/ 

 

その他の対処法としては、皆さんも考え付くかとは思いますが、マスクなどで口や鼻、目のかゆみをともなってしまう方であれば、眼鏡やゴーグルなどを付けて部屋の片づけに臨むのが良いかと思います。 

 

また、片づけが終わった後は、身体にハウスダストが大量に付着しているので、着替えやシャワーを浴びるようにすると、片付け後も快適に過ごせるかと思います! 

 片付け

まとめ 

 

部屋を片付けるのはアレルギー体質の方にとっては一苦労ですよね。 

 

無防備な状態で安易に片付けてしまうとくしゃみや鼻水で苦しい思いをすることにもなりかねません。 

 

掃除や片付けをする際は、十分に準備をして計画的に行って行きましょう!(^^)/ 

 

※プレミアムウォーターをご存知ですか?

 

綺麗な水を摂取する事でアレルギー反応の改善にも繋がります。

 

 

片付け