部屋を片付けられないのは病気かも!?あなたは大丈夫!?

部屋を片付けられない人は・・・

片付け

 

部屋を片付けられないのを悩んでいませんか?

 

定期的に掃除や片付けをすることができれば、気持ちが良くなりより快適に過ごすことができますよね。

 

しかし、どうしてもあなたが部屋を片付けられないというのであれば、それは病気のせいかもしれません…。 

 片付け

大人でも発症する発達障害。 

 

発達障害と聞くと、小さい子がなってしまうイメージですが、最近の研究によると、大人になってからでも発達障害を発症することが分かりました。 

 

手動買いをよくする。 

 

小さなことでイライラする。 

 

集中できない。 

 

人の話を聞けない。 

 

計画性がない。 

 

問題を先延ばしにしてしまう。 

 

飽きっぽい・忘れっぽい。 

 

物事をほどほどでやめられない。 

 

身に覚えのある方は注意が必要です! 

 

部屋を片付けられないのは単に面倒臭がりなのではなく、発達障害と言う病気が原因かもしれません。 

 

大人になってから発症する発達障害は気付きにくいものです。 

 

周囲の人から注意されない限り自覚のない方がほとんどで、「なんで部屋の片付けくらいできないんだろう?」と悩んでいます。 

 

どうしても部屋の掃除や片付けができないと悩まれているようでしたら、一度お医者さんに相談するのも良いかもしれません。 

 片付け

妻が掃除や洗濯をしない! 

 

旦那さんは家庭の仕事を奥様がやるものだと思いあがっていませんか? 

 

今の世の中そんな古い考えは捨てましょう。 

 

全く家事をしないのは、本人のせいではなく「できない」のかもしれません。 

 

そんな奥様を「なんでやらないんだ!しっかりしろ!!」などと怒鳴りつけるような真似だけはしないようにして下さい。 

 

まずは思い込みを捨てて夫婦で上手に掃除や片付け、家事を行うことで奥様も徐々にできるようになるかもしれません。 

 

お仕事が忙しくて家のことはできない!と本当に悩まれているのであれば、お掃除サービスやカロリーや栄養をコントロールしてくれるデリバリーフードなどの活用も検討されると良いかと思います。 

 

2人で生活している以上、持ちつ持たれず仲良く夫婦生活を過ごしていけるように、理解を深めることが肝要です。 

 片付け

まとめ 

 

今回は、片付けられないあなたの本当の原因について書いていきました。 

 

部屋の片づけができないのは、もしかしたら発達障害である可能性があります。 

 

しないのではなく、できないと感じたら一度お医者さんに相談されてみるのが良いかと思います。 

 

もしも病気であることが分かった場合は、一人で悩まず周囲の方や家族に恥ずかしがらずに話をして、受け止めてもらうことで理解を深め合うようにして下さい。 

 

どんなあなたでも受け止めてくれる方はいらっしゃいます。 

 

勇気を持って下さいね! 

 

片付け