クローゼットの片付け編!もうあの服どこ?なんて言わせない!

クローゼットの片付けについて

 

片付け

 

今回はクローゼットの片付け編!

 

クローゼットの中が片付けられず、ぐちゃぐちゃになっていませんか?

 

あの服はどこいったー!なんて必死に探すことありませんか?(・へ・)

 

クローゼットの中も綺麗に片付ければ、欲しい服が一発で見つかります!

片付け

クローゼットの中は宝箱

 

お気に入りの服や、思い出の詰まった服がたくさんしまってあるクローゼット。

 

特に女性にとっては、宝箱のような場所ですよね( *´艸`)

 

ただ、朝など時間の無い時に、着たい服が見当たらない!なんてこともあるのでは?

 

それはクローゼットの中が、片付けられていない証拠です!

 

ちょっとだけ、片付けを工夫すれば、見た目もきれいなクローゼットに早変わりしますよ!

片付け

服屋さんを真似して片付ける

 

服屋さんを思い出してみると、初めて行ったお店でも、なんとなく自分の欲しい服がこの辺かなということが分かりますよね。

 

それは、服が種類別に陳列されているからです。

 

ですから、家庭のクローゼットも種類を分けて片付ければ、欲しいものが大体どの辺にあるかが分かり、探す時間が短縮出来ます(^^)/

 

まずはトップス・ボトムス・インナー・アウターなど、大きな括りで分けましょう。

 

そして、それぞれの中で細かい種類に分けていきます。

 

例えばトップスなら、シャツ・Tシャツ・カーディガンなど服の種類で分けます(^^)/

 

これだけでも分かりやすいですが、ハンガーにタグなどを付けて種類を書き、仕切りに使うとより分かりやすくなるでしょう(*^-^*)

 

また、より細かく並べるのであれば、種類の中で色ごとに並べたり、袖の長さで並べたりなど、いろんな片付け方がありますが、それは皆さんのお好みで!(。-`ω-)

 

あと1つ、クローゼット内を綺麗に片付ける為にやらなくてはいけないことがあります。

 

そう、それは…断捨離です!(; ・`д・´)

 

いつか着るかもしれない、なんとなく捨てられないといった服が増えていくと、もちろんクローゼットの中は大変なことに…( ゚Д゚)

 

ですから、断捨離をしながら本当に着るものだけを選別することが、とても大切です。

 

私のおススメ断捨離は、「衣替え断捨離」です!

 

例えば、冬服をしまって夏服を出すとします。その時に、夏服が入っていたケースにしまうのですが、しまえなかった服は捨てるという断捨離です。

 

つまり、今年何着か服を買っているのでケースに入らないわけで、買った分は捨てる!入る分だけ来年に持ち越し!というような断捨離ですね(^^)

 

必要以上に服の量も増えないので、おススメですよ(*^-^*)

片付け

おまけ~小物の片付け方~

 

クローゼットの中に、帽子や鞄などの小物がある方もいるのではないでしょうか。

 

そんな小物の片付け方もおまけでご紹介!(*^-^*)

 

帽子は形が崩れやすいので、カラーボックスなどに重ねず一つ一つ片付けると良いでしょう!

 

見た目もお店のディスプレイのようで、とても素敵になります。

 

鞄は、縦に何連か連なっているハンガーを使うと、掛けていく場所を取らない片付け方が出来ますよ(^^)/

 

皆さんのクローゼットの中も、綺麗に片付けてお店のような素敵な空間にしてみましょう!( *´艸`)

 

片付け